くにたち馬飼舎へようこそ!

新しい馬小屋にも住み慣れて迎えた春。馬飼舎で、そして馬飼舎から。2頭とふれあう楽しいメニューのごあんないです!詳しいアクセスも。ぜひ、見てみてくださいな!

Jd

Img006

Jd6

Jd3

Jd4_2

Jd5

|

2017年5月25日 (木)

「デイホームゆりの木 武蔵村山」のみなさまに会いに

通所介護サービスの「デイホームゆりの木 武蔵村山」のみなさまに会いに行くのは3回目。
利用者のみなさまにも、職員の方々にも笑顔でお迎えいただき、2頭も余裕をもってふれあいを楽しみました。

飼育員が一番うれしいのは、ここでは2頭それぞれが充分に活躍できること。
というのも、ジャンプが得意なジャックは繊細すぎる特性があって、乗馬や小さいみんなとの時間ではどうしても出番が少なくなりがちなのだけど、お年寄りとのふれあいではそのデリケートさが活きて、より細やかなコミュニケーションができるようなのです。
画像は、ふれあいを終えて通路で休んでいるところ。何だかジャックも得意そうです。
利用者さんが優しくなでて下さったり、「いい子だねぇ」とほめて下さったり、何より素敵な笑顔で接して下さるのが馬にとって嬉しい体験だと分かります。
ぜひまた、お会いできたら嬉しいです。
みなさま、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

府中あおい幼稚園のみんなに会いに

先週の5月2日と、今日は府中のあおい幼稚園のみんなに会いに行きました。初めて会うみんなです。

3,4,5歳児クラスがそれぞれ二つずつある幼稚園。二日に分けて全園児が2頭とのふれあいを体験する企画になりました。

年長さんには『パカパカタイム』(乗馬)もあって、いっそう分厚い内容に。カメラマンさんがたくさん写真を撮ってくださるなか、みんなの楽しい思い出になってくれてたら嬉しいです。

実は、2頭が会いに行くみんなはほとんどが日野市内の園のこどもたち。市から事業委託をいただいている形です。でもこの頃は、日野以外の園もお声をかけて下さるようになりました。

あおい幼稚園は大の馬好きの副園長先生がお招きを下さり、餌をあげたりさわったり、パカパカタイムだけでなく、2頭が自由に園庭を走る『お楽しみタイム』をもつくって、馬たちとの時間をたっぷりと楽しんで下さいました。

馬たちもすっかり園庭に慣れて、走る合間に砂浴びをしたり、隅っこの草を食べたりと、あおい幼稚園での時間を楽しんでいました。

二日間にわたり、たいへんお世話になりました。園の皆さま、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

«星山せんせいの、あたらしいご本です。