« 葉山ハーモニーガーデンへ!① ‐グランドワーク体験その1‐ | トップページ | 葉山ハーモニーガーデンへ!③ ‐グランドワーク体験その3‐ »

2018年8月12日 (日)

葉山ハーモニーガーデンへ!② ‐グランドワーク体験その2‐

 いつもダンディの後をついて歩くような位置を取るジャックが、大塚千晶先生のご判断で、意外にも先にレッスンを受けることに。先生はまず、引綱をそっと握ってジャックのそばに立ち、時間をかけてジャックが落ち着くのを待ってくださいました。いきなりアクションを起こすのではなく、この「待ってあげる」ことの大切さが飼育員の胸を打ちます。ついつい仕事時など、着いていきなり歩かせることも多かったのです。稀にだけどそんなときにジャックが怒って立ち上がることもあり、何を怒ってるのかさっぱり分からなかったけれど、ああ、あれは「まだ気持ちが落ち着いていないよ。動くにはまだ怖いんだ。」と言っていたのね、と得心。自分の出すサイン(ボディランゲージ)を丁寧に読んでくれる先生に対して、ジャックはすぐに信頼を寄せたようです。
先生の最初のアクションは、馬場の隅で、緩く引綱を持ちながら少し離れてしゃがみ、ジャックに話し掛けるかのよう。でも、実際には無言です。あくまでもボディランゲージで行う馬とのコミュニケーションがグランドワークの要諦であり、葉山ハーモニーガーデンのオリジナルメソッドの魅力です。(詳しくはこちら https://hayama-harmonygarden.com/

Photo

上の画像ではまだ躊躇しているジャックが、数秒後には、下の画像のように先生の足もとへと歩み寄りました!なんの言葉かけも、強制もなく、です。そして、こんな時にも先生は大げさにほめたり、馬に触って「よしよし」したりせず、ただただ嬉しそうに優しく微笑んでいて、ジャックはそれを「感謝」と受け止め、さらなるコミュニケーションを求めてくるような素直さを見せたのです。

Photo_2

お互いの協力関係ができたらしいところで、先生はゆっくりと歩き始めます。ジャックはごく自然に先生の後ろについて、一緒に歩き、この下の画像のように、どこにも力を掛けられることなくまさに「自らの意志で」、「一緒に歩くことを楽しんで」いました!

Photo_3

いつもは、ジャックのことを「何に驚いて走り出すか分からない馬」ととらえて、仕事で移動のときなど、引綱と手でガッチガチに押さえることもある飼育員。本当にもう、目から鱗というか、全く新しい世界というか、はたまた、キツネにつままれたようというべきか、心底、感心してジャックが違う馬に見えるほど。そんなジャックのことを先生は、とても素直で、かつ能力の高い馬と評価して下さいました!

でもでも、ジャックの美質を、かれこれ14年も付きあっている飼育員が全く知らないわけではありません。それを引き出す術と、ジャックのボディランゲージを読む知識、こちらから(声や力ではなく)ボディランゲージで語り掛ける知識、について全くの無知だったのです。それがかくも鮮やかに、目の前で、数分のうちに展開されるなんて!素晴らしいの一言に尽きます。

大塚先生のボディランゲージには、今回が初めての私たちには気づくことのできない奥深さがあり、それこそがレッスンを繰り返し重ねる意義だと思うのですが、でも、一方で、「馬の知性と感性を正しく理解しコミュニケーションに活かす」という意味でとてもシンプルなものに感じられました。そのことを、飼育員はこの日、「自分の気持ちと意思を読み取ってくれる人だ!」と分かったとたんに、シュッと先生に向かい、「次はなに?」と先生からのアクションを目をキラキラさせて待つジャックの喜々とした姿からよ~く理解したのです。

レッスンの終わりに先生は、「ジャックにとって最大のご褒美は離れてあげること、ですね。」と仰いました。なんという珠玉の言葉!人にそばに居られることでジャックの中に生まれる緊張をちゃんと先生は読み取っておられたのですね。飼育員は少なからず打ちのめされました。そして「宝の持ち腐れだったね」という反省と、「美質を活かして活躍させたい!」という希望とを、同時に胸に刻んだのでした。

次回は、ダンディのレッスンのことを書きますね。

画像提供:株式会社葉山ハーモニーガーデン

|

« 葉山ハーモニーガーデンへ!① ‐グランドワーク体験その1‐ | トップページ | 葉山ハーモニーガーデンへ!③ ‐グランドワーク体験その3‐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397089/74022222

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山ハーモニーガーデンへ!② ‐グランドワーク体験その2‐:

« 葉山ハーモニーガーデンへ!① ‐グランドワーク体験その1‐ | トップページ | 葉山ハーモニーガーデンへ!③ ‐グランドワーク体験その3‐ »