« 葉山ハーモニーガーデンへ!③ ‐グランドワーク体験その3‐ | トップページ | 葉山ハーモニーガーデンへ!⑤ ‐ジャック&ダンディとの絆その1 出会い‐ »

2018年8月14日 (火)

葉山ハーモニーガーデンへ!④ ‐グランドワーク体験その4‐

ダンディのレッスンで駆け足を始めたときのこと、木陰で休んでいたはずのジャックが「自分も!」とばかりに飛び入り参加してきて、2頭で円周を回るというアクシデントがありました。そのとき大塚千晶先生は「ジャック、手伝って!」と声掛けをして、今一つ乗り気でないダンディを走らせるよう促しておられました。それがあってか先生は、しりすぼみに終わったダンディのレッスンの続きを、2頭合同で、より走らせやすい小さな馬場で行うべく「上の馬場に移りましょう!」と指示されました。今度は引綱は使わず、リリースした状態の馬をボディランゲージだけで走らせるというレッスンです。
まず、先生がお手本を見せて下さいます。合図用に追い鞭を持っていますが、これはむしろ自分の体の延長として補助的に使う感じで、それこそ全身を使って指示を出し続けます。たぶん、馬の走るスピードさえもボディランゲージで合図しているのでしょう。ジャックとダンディはそれに応えて先生を中心に円周を回ります。画像では、ジャックの方が先生の合図に良く集中していて、ダンディを後ろから追い立てるようなしぐさをしているように見えます。だとすると、これは馬同士のボディランゲージですね。

Photo_2

10

感心して見ていると、「やってみますか?」と先生の声。「えっ、リード無しで?」というのがまず本音。そりゃ日ごろ、引き綱なしで指示することはあるけれど、それは例えば、餌を待ちかねて柵内でそわそわしている2頭に、「自分の部屋!」と言って、それぞれのいつもの場所へ分かれて入ることの指示だったりして、もともと馬たちのモチベーションが最高レベルにある場合。一通り、身体の使い方を先生から教わってのことではあるけれど、「これ、ほんとにうまくできるの?」と全く自信なし、です。でもせっかくの機会。こんな本格馬場だからこそできる体験でもあるし。

やってみると、馬たちは「シチュエーションからして同じことをやるんだろうな」と理解してくれているようだけど、悲しいかな、ボディランゲージが曖昧なのか、あるいは矛盾してるのか(進めと止まれの合図の両方を出してるとか)、思うように走ってくれません。今、改めて画像を見ると、ダンディは飼育員の方を向いていて、明らかに「?」な感じです。ジャックに至っては飼育員の方を見てもいず、「ダンディが行くなら、自分も行くけど。」的な付和雷同な態度に終始しています。なかなかどうして、馬にとって分かりやすいボディランゲージを体得するのほ簡単ではありません。でも、短い時間でもひとつ、ふたつ、コツのようなものが分かり、じんわりと楽しさが分かって来ました。

11_2

「交替してみたら?」と促されて飼育員が入れ替わり、今度はボディランゲージがうまく伝わって、きれいに円周を回りました!そしてなぜか、画像ではジャックの方が積極的に見えていて意外な感じ。上の例もそうですが、その場では夢中で見えなかった数々のことが、画像を振り返ることで分かって来るものですね。1回のレッスンが2倍、3倍に濃く体験できて、改めて、画像をご提供くださった葉山ハーモニーガーデンの皆さまに感謝!です。

12

馬とボディランゲージでコミュニケーションし、一緒に馬場で動きを一つにするグランドワークは、馬と心を一つにする体験であり、生きものとして同じ群れの仲間になったような一体感を感じさせてくれました。「魚や鳥の群れが一斉に向きを変えたり、一群として美しく調和していたり、あんな感じ、ですよね。」と、この直後に先生やスタッフの方々と感想を共有しましたが、まさにそんな世界。群れの一員である安心感や、群れと調和できたと感じたときの満足感のようなもの、それは人が欲してやまないもの、人の心を確かに満たしてくれるもの、に違いなさそうです。(グランドワークについて詳しくはこちら 株式会社葉山ハーモニーガーデンhttps://hayama-harmonygarden.com

グランドワーク編は今回で終わりです。次回は「葉山ハーモニーガーデンとジャック&ダンディの絆」というテーマでいくつか書こうと思います。

☆画像提供:株式会社葉山ハーモニーガーデン

|

« 葉山ハーモニーガーデンへ!③ ‐グランドワーク体験その3‐ | トップページ | 葉山ハーモニーガーデンへ!⑤ ‐ジャック&ダンディとの絆その1 出会い‐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397089/74033434

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山ハーモニーガーデンへ!④ ‐グランドワーク体験その4‐:

« 葉山ハーモニーガーデンへ!③ ‐グランドワーク体験その3‐ | トップページ | 葉山ハーモニーガーデンへ!⑤ ‐ジャック&ダンディとの絆その1 出会い‐ »